VISION

日本人は野球が大好き

野球は日本の国技と言われる程の人気スポーツでありながら、サッカー(Jリーグ)などと比較すると、野球というスポーツの持つ多くの課題解決力を発揮できずにいます。
例えば、プロ野球や地域(企業)チームが地域に根付くことで、経済的効果が生まれ、観戦や交流を通じて人々の繋がりが活性化し、その結果、多くの人々に生きがいや、人生における充実感さえも提供することができることは誰もが認識しています。
ただ、野球というスポーツは単なる娯楽の創出のみならず、地域との協働で新たな事業を創造をしたり、社会的な解題解決能力の可能性を秘めています。

野球の力で社会課題解決

野球というスポーツを通じて、地域の主体者である住民、自治体、大学等の教育機関、企業、NPOとプロ野球界、アマチュア野球界、草野球など、野球を愛する方々が今以上に連携することで、初めて「ソーシャル・ベースボール」を実現することが可能となります。
ソーシャル・ベースボール・イニシアチブは、野球というスポーツを通じて、野球界、市民、事業者、自治体、大学等の教育機関と一体となり、スポーツとしての野球の発展をサポートするとともに、社会・地域課題の解決に取り組み、社会全体の活力を高めていきます。

ビジョン

・私たちは、野球を通して、人々の健康や幸福、コミュニケーションや協働、多様性や包摂、リーダーシップや倫理などの価値を育み、社会に還元します。

・私たちは、野球を愛するすべての人々に、野球を楽しむ機会や参加する場を提供し、野球の魅力や可能性を広めます。

・私たちは、野球に関する研究や教育、イベントやプロジェクトなどを通して、野球の歴史や文化、技術や戦略、経済や社会などの側面を探求し、野球の未来を創造します。

・私たちは、ソーシャル・ベースボール・イニシアチブとして、野球を社会に貢献する力として活用し、野球を通じた社会変革を目指します。